今月の投資結果
2023年の4月末までのトータルリターンは+6.5%(先月末比で-4.5%)、年初来パフォーマンスは-0.4%となりました。今月は保有している銘柄の決算があり、大きく値動きがありましたが、上がったものと下がったものが相殺したためトータルでは大きな変動はなし。グロース株の市況が低迷していることもあり少し低下しました。
今月の売買銘柄
売:THECOO, ミナトホールディングス
THECOOは中期経営計画の見直しにより、株価上昇のタイミングはまだ先になりそうだとの判断から一旦損切りして他の銘柄の買いに回すことにしました。ミナトホールディングスはある程度利益が出ており、今後も株価は伸びていくと想定していましたが、他の成長力の高いグロース株の方に資金を回す方がベターと考え利確しました。
買:霞ヶ関キャピタル, 3Dマトリックス, Aiming, ライトアップ, i-plug
霞ヶ関キャピタルは中期経営計画の最終年度に向けて少しずつ買い増ししていく計画で考えており、最近大分株価が落ち着いて割安感が出てきたので買い増しました。3Dマトリックスは株価が大きく下がってきており来季以降に期待して安い時に少し買っておこうと考えており買い増し。Aimingは5月,6月と新規タイトルリリースを控えており株価上昇を期待しての買い増し。ライトアップ, i-plugも5月の通期決算で来季の業績に期待しているため今の安いうちに買い増しをすることにしました。
今月の所有銘柄の動き
(3915)テラスカイ
4月の通勤決算発表で来季の見通しが大幅増益を見込んでいることから、株価は大きく上昇しました。一年ちょっと前に購入したため株価は約2倍程度に。ただ、中期経営計画では来年さらなる大幅増益を目指しているため、来年さらに株価の上昇が見込めると想定しています。来年の通期決算以降の売却を想定してホールドを続ける予定です。
(5527)property technologies
4月に第一四半期決算があり、予想より進捗が下回っていることから株価は大きく下落しました。詳細を見ると販売引渡しの期ズレによる影響によるもので通期業績の進捗としては概ね順調とのことだったので、個人的には割安感が増して買い増ししたい水準になってきました。
来月の動向注目銘柄
・決算報告
- プロパティエージェント
- エル・ティー・エス
- ランディックス
- ジャパンディスプレイ
- ポート
- クリアル
- ココペリ
- i-plug
- ライトアップ
決算時期なので、保有銘柄でも数多く決算報告が予定されています。どの銘柄も上昇を期待していますが、特に今季は今後の成長に向けた投資に注力していたココペリ,i-plug,ライトアップに関しては来季の見通しでの増益、株価上昇を期待しています。結果は来月の記録で記載したいと思います。
・新商品リリース
- Aiming
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」が5月23日にリリース予定です。個人的に好きなIPであることと、昨年同社からリリースされたカゲマスを実際に遊んでみてクオリティが高く売り上げも好調であること、またクローズドベータテストでゲームの内容を見てみてこの作品もそれなりに良い売り上げになることを想定しており、リリース後の株価上昇に期待しています。