今月の投資結果
2022年の9月末までのトータルリターンは+1.0%となりました。先月末比で-8.3%と今月は下落しました。
今月の売買銘柄
売:無し
買:プロパティエージェント、ライトアップ
購入したのは最近注目株に入れた2銘柄。直近株価下落しており割安感が高まってきたため、長期視点で株を購入しました。母数が大きくなったことでリターン割合をやや縮小方向に押し下げる要因となっています。
今月の相場の動き
経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」でのパルエル議長の講演でインフレ抑制対策を「やり遂げるまで続ける」との発言から利上げ長期化の懸念が強まり、米国株が大きく下落。日本株も引きずられる形で下落が続き、日経平均も9月末時点で26000円を割る等大きく下落しました。今月の投資リターンの下落は相場の下落影響によるものが主要因となります。
今月の所有銘柄の動き
霞が関キャピタル
自社株買いや10月の本決算に向けて今月も引き続き順調に株価を伸ばしてきました。10月は本決算ですが、予想通り本執筆時点(10/5)で好決算によりストップ高になるなどさらに株価は上昇中。このまま株価の上昇が続き、将来の想定株価に近づいてきたら利確を検討したいところ。
イメージマジック
9月の第一四半期の決算で、前年度比で減益となっており大きく株価を上げました。理由はソフトウェア開発の大型案件あり、との記載のみで詳細は分かりませんが、長期の視点では悲観的になるものではない(むしろ大型案件受注で将来的には好材料の可能性も)と思いますので、私は引き続き保有を続けます。再度割安になってきた(PER9倍を割る)ため、折を見て買い増しも検討したいところ。