投資記録:2022年8月

2022年8月 投資結果

2022年の8月末までのトータルリターンは+9.3%となりました。先月末比で+7.0%と引き続き伸びています。

2022年8月 売買銘柄

今月は購入銘柄、売却銘柄共に無し。

2022年8月 所有銘柄の動き

霞が関キャピタル

7月の第三四半期の決算発表で自己株式の取得、また後日に配当予想の修正(増配)が出るなど好材料が続き順調に株価が伸びています。第三四半期決算前に買い増して保有金額比率を高めたこともあり、霞が関キャピタルの株価上昇が7月8月とリターンが増えてきている主要因となっています。10月頭には本決算を控え、さらに上昇すると予想。長期的に見て大きく成長を続ける株と考えていますが、業績に季節性があり、過去のチャートを見ても株価は乱高下する傾向がありますので、短期(〜1年程度)目線でも注目している企業です。

ポート

8月の第一四半期の決算で、売上高YoY+85%と非常に好調で大きく株価を上げました。ここ数年の年平均売上成長率が30%と成長企業でありながらも、最近はマザーズ市場が全体的に低調なせいかPER12倍程度と割安なため購入していました。ただしそこまで保有金額比率は大きくないため、リターンへの影響は限定的です。

テラスカイ

4月の本決算で来季赤字予想を出したため株価は一度大幅下げ、そこからじわじわと上昇が続き、気がつけば下落時から2倍近くにまで上げてきました。赤字予想についても、今後の成長に向けた積極投資によるものなので今後の成長についてはむしろ好材料で個人的には割安感が高まり、資金の状況も踏まえ買い増しも検討したいたところでしたが、今では割安感は下がりむしろリターンを押し上げてくれています。今期は赤字見込みですが、来季からは黒字化を見込んでいるので来年の本決算後に期待。

KIYOラーニング

第二四半期決算の結果が想定より悪く、通年の業績予想も下方修正となり株価を大きく下げました。リターンを押し下げる要因になっていますが、保有している金額比率では小さく影響は小。将来的には上向くと予想しており、個人的には現時点の割安感が高まったため折を見て買い増しを検討したいところ。

最新情報をチェックしよう!

投資記録の最新記事8件